ジャニーズJr.のソロフェスが観たい

何もかもがオンラインの日々、現場に行きたい、元気な推しが見たい、でも危ないから家にいて欲しい…。オタクにできることは映像を見続けること、そして妄想すること!

ということで、最近ハロプロアイドルの企画として行われた『ソロフェス!』をジャニーズJr.にもやってほしいオタクの戯言を書き連ねました。

まず『ソロフェス!』とは、こちら。

モーニング娘。'20、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、ハロー!プロジェクト所属アーティスト52名が集結。同チャンネルで初冠番組を懸けたソロパフォーマンス企画を実施。みなさまから、メンバーに歌ってほしい“ハロプロ楽曲”を募集。頂いたリクエストを参考にしてメンバー本人がパフォーマンス楽曲を選定。誰が一番いいパフォーマンスをしたのかを出演したメンバー全員の投票で決定!*1

簡単に言えば、事務所の曲でソロパフォーマンス、メンバー間で投票するよ!ってことです。外食は行きません。*2

この企画の何がいいかって、普段はグループで歌っているメンバーそれぞれにスポットが当たり、自分自身の見せたいパフォーマンスを披露することができるところです。タップダンスにピアノ、フルートにトークボックス、アピールできる特技を活かしながら、そして歌やダンスで勝負しながら。改めてそのレベルの高さとパフォーマンスへの気合いを感じられるものでした。

それならば。自粛期間中にYouTubeやISLANDTVでより個のレベルを磨いていた人達、そう、ジャニーズJr.にやってほしくない!?
ということで『もしソロフェス!をやるならやってほしい楽曲とその理由』を妄想しましたので共有させてください。そして皆さんも考えてみて欲しいです!

1.対象メンバー
ジャニーズJr.は200人も300人もいるということですが、今回はジャニーズJr.チャンネルに出演している5グループ46名を対象にしました。

2.対象楽曲
流石に全曲把握しているわけではないので偏りもあるかと思います。基本的には現役グループのものです。歌詞や振り付け、パフォーマンスなど様々な面から選びました。

理由の一言メモを付けていますが、あまりにも一言です。直感で選んだものほど短いですが、もちろん優劣はありません! みんな最高です。

それではグループ順でどうぞ!

TravisJapan

宮近海斗 夏の名前 - 嵐
理由・この歌詞見て 宮近くん過ぎるしラップもあるし
中村海人 Love, Holiday. - TOKIO
理由・歌詞がうみちゃん ちなみに免許はない
七五三掛龍也 わたし鏡 - 関ジャニ∞ (安田章大)
理由・弾き語りで 『はよ会いたい』で国を救える
川島如恵留 花言葉 - A.B.C-Z
理由・病める時も健やかなる時もって誓ってくれたから
吉澤閑也 ブリュレ - 関ジャニ∞
理由・見ないと死ぬけど見たら死ぬ 歌詞が合う
松田元太 CHO-EXTACY - ジャニーズWEST
理由・Sexy Tigerだから 年齢制限つけたほうがいいかも
松倉海斗 Time goes by - ジャニーズWEST
理由・あいみょん作詞なので。ギター弾き語りで聴きたい


HiHi Jets

井上瑞稀 Unlimited - ジャニーズWEST
理由・出だしのパートが聞きたい あえてローラーなしで踊って
橋本涼 罪と夏 - 関ジャニ∞
理由・彼を差し置いて逆に誰がいるよ 『…ほら夏だしさ?』
作間龍斗 Sha la la ☆ Summer Time - Kis-My-Ft2
理由・ローラーだし、夏だし、爽やかだし
猪狩蒼弥 太陽の世界 - 嵐
理由・ガリさんはラップなので
髙橋優斗 Star Time - Hey! Say! JUMP
理由・王道っぽくない?


少年

浮所飛貴 Glass Flower - King & Prince
理由・しっとりした曲が似合う コンテンポラリー風で
那須雄登 ファンファーレ - Hey! Say! JUMP
理由・夏の恋 那須の恋
佐藤龍我 LOVE CHASE - 山下智久
理由・急に大人になったし、声が合いそう
岩崎大昇 負けないで - Kis-My-Ft2
理由・歌い上げてくれそう 階段に座って歌って欲しい
藤井直樹 私のオキテ - チキンバスケッツ
理由・ブスって言ったら殺しそうだから 女装もお願いします
金指一世 風 - 嵐
理由・爽やかな切ない歌を歌って欲しい


7 MEN 侍

中村嶺亜 SUMMER TIME - NEWS
理由・可愛い振り付けてアイドルらしく踊ってくれそう
菅田琳寧 ナイスな心意気 - 嵐
理由・スーツで可愛く歌って欲しいしアクロバットもしてほしい
本髙克樹 Friday Night ~こんなミライ~ - 中山優馬
理由・爽やかなのやってほしい 優馬の曲似合う
佐々木大光 will - V6
理由・そろそろいかがですか
今野大輝 恋を知らない君へ - NEWS
理由・歌が上手いので… 多分泣く
矢花黎 象 - 関ジャニ∞
理由・単純に好きそう エレキギターでお願いします


少年忍者

川崎皇輝 Chau# - Hey! Say! JUMP
理由・王道アイドルで可愛く パーカーに半ズボン
ヴァサイェガ渉 今 - 関ジャニ∞
理由・足のステップと笑顔で萌えさせてくれるはず
北川拓実 イノセントデイズ - SexyZone
理由・歌が上手いので。しっとり聴かせる系を座って歌ってほしい
織山尚大 SNOW EXPRESS - NEWS
理由・色っぽくガツガツ踊ってほしい
黒田光輝 Fantastic Ride - A.B.C-Z
理由・少し大人っぽくグルービーに
元木湧 逆転Winner - ジャニーズWEST
理由・異議ありそう バッチバチに踊ってください
内村颯太 Everything - 嵐
理由・踊らず歌って欲しいなあ
檜山光成 Cool magic city - 関ジャニ∞
理由・いや逆にね 優等生だからこそよ
深田竜生 2nd Movement - KinKi Kids
理由・あえて難しい振りを踊ってほしい 顔がいいので
青木滉平 Prince Princess - King & Prince (Prince)
理由・これ以外ないやん? 弾き語りでお願いします
平塚翔馬 待ったなんてなしっ! - SexyZone
理由・19歳、待ったなんてなしっ! だって可愛いもん
豊田陸人 P&P - ジャニーズWEST
理由・笑顔で元気に歌ってほしい この時だけ陽キャ
安嶋秀生 Reboot!!! - A.B.C-Z
理由・アクロバット! 一人で歌うの大変そうだけど彼ならできる
鈴木悠仁 RUN FOR YOU - KAT-TUN
理由・新境地開けそう 歌が上手だからこそダンスでも見たい
稲葉通陽 Magic Power - Hey! Say! JUMP
理由・声がとびきり可愛いので
長瀬結星 バリバリBUDDY! - V6
理由・岸くんを目指す彼ならしゃかりきにやってくれそう
川崎星輝 キミのため ボクがいる - SexyZone
理由・王道出来ジュなので王道ソング
瀧陽次郎 夏の王様 - KinKi Kids
理由・王様っぽいしJr.っぽい大きい振りが似合う
山井飛翔 秘密 - 嵐 (二宮和也)
理由・可愛いから。元気に踊ってくれたらいいです
田村海琉 ユメタマゴ - NYC
理由・よく遊びよく遊んでほしい
小田将聖 Lady ダイヤモンド - SexyZone
理由・声が可愛いので。Jr.振りでやってほしい
久保廉 がむしゃら行進曲 - 関ジャニ∞
理由・彼はしゃかりきでがむしゃらです


という訳で、大変長くなりましたがいかがでしょうか。やってる本人だけが楽しい企画だった気もしますが、みなさんの意見も聞きたいので、もしよろしければ下のアンケートに参加していただけたらいつかまとめたりまとめなかったりすると思います。

グループへ歌って欲しい!という曲をリクエストすることはありますがなかなかJr.にはソロパフォーマンスのチャンスは巡ってこないので、妄想だけでも楽しめたらという企画でした!

お読みいただきありがとうございました☺️

*1:テレ朝の公式ホームページから引用しました。

*2: The ☆ peace! モーニング娘。の曲より